エンゲージソウルズ ゆるり攻略Blog

スマホゲームアプリ「エンソル」の攻略

アビリティの効果一覧

ゲーム内に記載の説明文をそのまま書き並べているだけです。

俗に言う「金アビ」はこのように黄色の背景色で記載します。

エンゲージ等で秘訣をゲット出来るキャラ固有のアビリティについては、併せてその記載もしております。

確認が出来次第、取得に必要な能力経験値も記載していきます。

秘訣Lv.1・・・10%OFF

→秘訣Lv.2・・・25%OFF

→秘訣Lv.3・・・%OFF

→秘訣Lv.4・・・55%OFF

 

火攻撃○ 筋力 24度胸 16器用さ 5

こちらの火属性攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《小》/発生率《中》

火攻撃◎ 筋力 40度胸 27器用さ 13

こちらの火属性攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《中》/発生率《中》

 

水攻撃○ 筋力 8知力 22器用さ 15

こちらの水属性攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《小》/発生率《中》

水攻撃◎ 筋力 14知力 46器用さ 20

こちらの水属性攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《中》/発生率《中》

 

風攻撃○ 知力 16度胸 9器用さ 20

こちらの風属性攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《小》/発生率《中》

風攻撃◎ 知力 27度胸 13器用さ 40

こちらの風属性攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《中》/発生率《中》

 

土攻撃○ 筋力 15知力 7度胸 23

こちらの土属性攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《小》/発生率《中》

土攻撃◎ 筋力 12知力 12度胸 56

こちらの土属性攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《中》/発生率《中》

 

虚攻撃○ 筋力 7→7知力 9→9度胸 20→18器用さ 9→9

こちらの虚属性攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《小》/発生率《中》

虚攻撃◎ 筋力 15→14知力 20→18度胸 25→23器用さ 20→18

こちらの虚属性攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《中》/発生率《中》

 

フィジカル○ 筋力 40度胸 20

こちらのパワータイプの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《小》/発生率《小》

フィジカル◎ 筋力 60度胸 40

こちらのパワータイプの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《中》/発生率《中》

 

バランス○ 筋力 12知力 12度胸 18器用さ 18

こちらのバランスタイプの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《小》/発生率《小》

バランス◎ 筋力 22知力 22度胸 28器用さ 28

こちらのバランスタイプの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《中》/発生率《中》

 

ロジカル○ 知力 36→→27器用さ 24→→18

こちらブレインタイプの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《小》/発生率《小》

ロジカル◎ 知力 54→→41器用さ 46→→35

こちらブレインタイプの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《中》/発生率《中》

 

逆境○ 度胸 40→36

こちらが瀕死の場合、こちらの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《小》/発生率《必》

逆境◎ 度胸 60→54

こちらが瀕死の場合、こちらの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《中》/発生率《必》

 

 

ヒット○ 知力 35→32器用さ 15→14

セット開始時に発生

ソウル1体の命中率UP《小》/発生率《小》

ヒット◎ 知力 40→36器用さ 30→27

セット開始時に発生

ソウル1体の命中率UP《中》/発生率《小》

アタッカー ※取得前提条件:ヒット◎

セット開始時に発生

バランスタイプのソウル1体の命中率UP《大》/発生率《中》

 

集中○ 度胸 30→27→23器用さ 20→18→15

こちらが瀕死の場合、セット開始時に発生

命中率UP《小》/発生率《必》

集中◎ 度胸 45→41→34器用さ 30→27→23

こちらが瀕死の場合、セット開始時に発生

命中率UP《中》/発生率《必》

キューソネコカミ(カトリーナ) ※取得前提条件:集中◎‪ ‬度胸63 器用さ50

こちらが瀕死の場合、セット開始時に発生

命中率UP《大》/発生率《必》

 

クリティカル○ 筋力 26度胸 14

こちらの攻撃がHITした際に発生

ダメージ クリティカル追加《大》/発生率《微》

クリティカル◎ 筋力 40度胸 20

こちらの攻撃がHITした際に発生

ダメージ クリティカル追加《特大》/発生率《小》

クレバー(クレイン) ※取得前提条件:クリティカル◎  筋力 108度胸 45

 

フィーバー 度胸 35→32

こちらの攻撃がHITした際に発生

テンションUP《1段階》/発生率《中》

 

速攻○ 筋力 30知力 30

こちらが先手攻撃の場合、こちらの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《小》/発生率《小》

速攻◎ 筋力 40知力 40

こちらが先手攻撃の場合、こちらの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《中》/発生率《小》

 

抑えこみ○ 筋力 52器用さ 20

こちらが先手攻撃の場合、こちらの攻撃がHITした際に発生

相手の命中率DOWN《小》/発生率《小》

抑えこみ◎ 筋力 70器用さ 30

こちらが先手攻撃の場合、こちらの攻撃がHITした際に発生

相手の命中率DOWN《中》/発生率《小》

 

ガッツ○ 筋力 8→8度胸 34→31 

こちらが後手攻撃の場合、こちらの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《小》/発生率《小》

ガッツ◎ 筋力 12→11度胸 75→68

こちらが後手攻撃の場合、こちらの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《中》/発生率《小》

闘争心(フェイロン) ※取得前提条件:ガッツ◎‪ ‬筋力 27/度胸 135

こちらが後手攻撃の場合、こちらの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《大》/発生率《中》

 

反撃○ 知力 60器用さ 10

こちらが後手攻撃の場合に発生

アビリティが発動すれば命中率が99%になる/発生率《微》

反撃◎ 知力 85器用さ 25

こちらが後手攻撃の場合に発生

アビリティが発動すれば命中率が99%になる/発生率《小》

 

チャンス○ 知力 20→18

アイコの場合、こちらの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《小》/発生率《必》

チャンス◎ 知力 40→36

アイコの場合、こちらの攻撃がHITした際に発生

ダメージUP《中》/発生率《必》

 

競り合い○ 筋力 20→18→15度胸 20→18→15

アイコの場合、攻撃時に発生

命中率UP《微》/発生率《必》

競り合い◎ 筋力 30→27→23度胸 30→27→23

アイコの場合、攻撃時に発生

命中率UP《小》/発生率《必》

ベスポジ(ホヅミ) ※取得前提条件:競り合い◎ 筋力 81度胸 45

アイコの場合、攻撃時に発生

命中率UP《中》/発生率《必》

 

風読み(ランギク) 知力 74度胸 53器用さ 68

相手の風攻撃がHITした際に発生

受ダメージDOWN《大》/発生率《大》

 

タフネス○ 筋力 36度胸 26

相手のパワータイプ攻撃がHITした際に発生

受ダメージDOWN《小》/発生率《小》

タフネス◎ 筋力 55度胸 39

相手のパワータイプ攻撃がHITした際に発生

受ダメージDOWN《中》/発生率《中》

 

ステイブル○ 筋力 8→8知力 12→10度胸 22→20器用さ 18→17

相手のバランスタイプ攻撃がHITした際に発生

受ダメージDOWN《小》/発生率《小》

ステイブル◎ 筋力 17→16知力 22→20度胸 25→23器用さ 30→27

相手のバランスタイプ攻撃がHITした際に発生

受ダメージDOWN《中》/発生率《中》

 

メンタル○ 知力 26→24→20→16器用さ 34→31→26→21

相手のブレインタイプ攻撃がHITした際に発生

受ダメージDOWN《小》/発生率《小》

メンタル◎ 知力24→22→18度胸 35→32→27器用さ 35→32→27

相手のブレインタイプ攻撃がHITした際に発生

受ダメージDOWN《中》/発生率《中》

 

根性○ 筋力 18→17→→→9度胸 23→21→→→11

こちらが瀕死の場合、相手の攻撃がHITした際に発生

受ダメージDOWN《小》/発生率《必》

根性◎ 筋力 22→20→→→10度胸 32→29→→→15

こちらが瀕死の場合、相手の攻撃がHITした際に発生

受ダメージDOWN《中》/発生率《必》

ド根性 ※取得前提条件:根性◎ 筋力 45度胸 63

こちらが瀕死の場合、相手の攻撃がHITした際に発生

受ダメージDOWN《大》/発生率《必》

 

ステップ○ 知力 20器用さ 30

相手の攻撃がHIT判定された際に発生

回避発生率《微》

ステップ◎ 知力 30器用さ 40

相手の攻撃がHIT判定された際に発生

回避発生率《小》

 

土俵際 筋力 20→18知力 20→18器用さ 20→18

こちらが瀕死の場合、相手の攻撃がHIT判定された際に発生

回避発生率《小》

グッドラック(フィグ) ※取得前提条件:土俵際 知力 45度胸 90器用さ 90

こちらが瀕死の場合、相手の攻撃がHIT判定された際に発生

回避発生率《中》

 

危機察知○ 知力 28→26→21

相手の攻撃がクリティカルHITした際に発生

クリティカル受ダメージDOWN《大》/発生率《必》

危機察知◎ 知力 36→33→27

相手の攻撃がクリティカルHITした際に発生

クリティカル受ダメージDOWN《特大》/発生率《必》

超直感(ナツキ) ※取得前提条件:危機察知◎ 筋力 30知力 36器用さ 14

相手の攻撃がクリティカルHITした際に発生

クリティカル受ダメージDOWN《極大》/発生率《必》

 

?スピリット 筋力 33→30度胸 33→30

受ダメージの場合、攻撃HIT時に発生

テンションUP《1段階》/発生率《小》

 

不屈の塊(セイレン 筋力 90度胸 131

相手からのダメージを受けるとこちらのHPが0になる場合に発生

一度だけHPを1残して耐える/発生率《必》

 

安定感 度胸 20→→15器用さ 20→→15

バトル開始時、こちらのキャラのテンションが不調or絶不調の場合に発生

テンションが《普通》になる/発生率《必》

 

勇気 度胸 40

バトル開始時、相手がマッチポイントの場合に発生

テンションUP《1段階》/発生率《必》

 

決定力 筋力 30知力 30

バトル開始時、相手がマッチポイントの場合に発生

常にダメージUP《微》/発生率《必》

 

勝負運(マッサージイベント)

バトル開始時、相手がマッチポイントの場合に発生

常にダメージUP《小》/発生率《必》

 

シンガリ 知力 24→22器用さ 36→33

バトル開始時、相手がマッチポイントの場合に発生

常に受ダメージDOWN《小》/発生率《必》

 

勝気○ 筋力 25→23度胸 35→32

バトル開始時、こちらのキャラより相手キャラの方が評価ランクが上の場合に発生

ステータスUP《小》/発生率《必》

勝気◎ 筋力 45度胸 55

バトル開始時、こちらのキャラより相手キャラの方が評価ランクが上の場合に発生

ステータスUP《中》/発生率《必》

 

抵抗力○ 知力 30→27→23器用さ 30→27→23

バトル開始時、相手キャラに対しこちらのキャラの属性が不利な場合に発生

ステータスUP《小》/発生率《必》

抵抗力◎ 知力 40→36→30器用さ 40→36→30

バトル開始時、相手キャラに対しこちらのキャラの属性が不利な場合に発生

ステータスUP《中》/発生率《必》

 

 

☆追加情報が確認でき次第、随時更新します。